カーラのメンタル筋

心を鍛えるトレーニング

アトピー性皮膚炎の跡

私は小さい頃からアトピー性皮膚炎に悩まされています。小さい頃はひざの後ろやひじの反対側など決まった部分が痒く、?いては熱を持ち眠れない夜を過ごしていました。それから中学・高校の時はアトピー性皮膚炎だったことが嘘のように、赤いポツポツなどが見事になくなりました。私自身はペットやハウスダストがダメだったので、そういったものに触れた時は別でしたが。しかし、大学生になって、全身のあちこちが痒くなり、あちらこちらに赤いブツブツが出来て、頭皮にも瘡蓋のような物ができるようになりました。

 

色々な皮膚科を回りましたが、結果としてはアトピー性皮膚炎で、一時落ち着く年齢が来るのだけれど、その時に体質が変わった訳ではないのに薬を飲むことをやめてしまったりすると、後でまた出て来ると言われました。私もどうやらその症状だったようなので、ステロイドを塗り、飲み薬を毎日飲む生活が続きました。

 

顔には症状が出ないのですが、ステロイドを塗った部分がたまに自分の手で引っ掻いてしまうことが原因なのかステロイドが原因なのかが分かりませんが、体の決まった部分が少しアトピー跡で黒ずんでいることが気にはなります。しかし、ステロイドを塗らないとジュクジュクしてしまって作業が出来なかったりするので、私は多少の黒ずみは目を瞑って、ステロイドを塗るようにしています。