カーラのメンタル筋

心を鍛えるトレーニング

新たな人生は決まる時期

先日プロ野球のドラフト会議がありました。
高校、大学、社会人で頑張ってきた人達の運命が決まる日です。
様々な思いでこの日を迎えたことでしょう。
野球人生の大きなターニングポイントですからね。
プロ野球選手になるって、私には想像がつかない世界です。
小さい頃からその地区で、いや、県でトップクラスの実力を持った人達だったでしょう。
その中でもさらに、一握りがプロに入れる。
30歳を越えてもプレーできるような一流プレーヤーは、さらに一握りです。
凄い世界ですよね。
私はテニスをやっていたんですが、どんな世界にも上には上がいると痛感させられました。
地区予選の大会でも、歯が立たない人はゴロゴロいました。
さらにその人たちは県のトップレベルには歯が立たない。
日本という国の面積は狭いですが、凄い人はたくさんいるものです。
さらに世界に出ると、手強い相手はたくさんいます。
最近は海外で活躍する日本人選手も増えてきましたが、嬉しいことですね。
その人たちは、小さい頃から競争に勝ってきたエリートです。
テレビでは文句を言ったりしていますが、冷静に考えると尊敬します。
そして苦労してプロになった選手達も、ユニフォームを脱ぐときがきます。
引退する人や、戦力外で解雇される選手。
出会いと別れの季節は春ですが、野球選手にとっては秋でしょう。
私もこの時期は感傷的になりますね。
その選手の気持ちを考えると、胸が苦しくなるときがあります。
厳しいですが、それがプロの世界なんでしょうね。