カーラのメンタル筋

心を鍛えるトレーニング

クライマックスシリーズ開幕

プロ野球はいよいよ佳境、クライマックスシリーズを迎えましたね。

セリーグは1位広島、2位巨人、そして3位横浜が。
パリーグでは1位の日本ハムと2位のソフトバンク、そして3位のロッテが日本シリーズの出場権をかけて戦います。

個人的には初出場となる横浜DeNAベイスターズに注目しています。
クライマックスシリーズが始まって以来、12球団で唯一出場が無かった横浜ですが、ついに出場権を手にしました。

DeNAを引っ張るのは若き主砲・筒号よしとも選手です。
横浜高校時代から注目されていた長距離砲ですが、今年は本塁打王打点王の二冠に輝くなど、日本の主砲と呼べるまでに成長しました。

経験に勝る巨人や、今年圧倒的なチーム打撃で優勝した広島に、横浜の勢いがどれだけ通用するのか。
最後まで目が話せません。

パリーグ日本ハムファイターズが有利でしょうか。
絶望的なゲーム差をひっくり返し、ソフトバンクを大逆転した勢いが勝る気がします。

もちろん二刀流として投打に渡り活躍した大谷選手は大注目です。

いずれのチームにも共通して言えることは、クローザーの不安です。
山崎選手や澤村選手など、シーズン終盤に調子を崩した選手が多いです。
優勝チームも、広島は中崎選手が一軍の帯同から離れていました。
日本ハムは、増井選手の先発転向以降、確実なクローザーを擁立できませんでした。

僅差のゲームの9回をどうやり過ごすのか。
最後のワンナウトまで目の離せない、熱いクライマックスシリーズとなりそうです。